FC2ブログ

記事一覧

【B4UT Advent Calendar】12/1 鉄道旅はいいぞ。

なんかふっと思いついたんでやろう。
Advent Calendarとはなんぞ,って人はこれ見て →eeicの

さすがにqiitaに載せるには脈絡がなさすぎるんでB4UTのwiki整備しておきます…
整備しました 移動しました




鉄道旅。
だいたい好き者がやるって印象だと思いますが,間違ってないよ。

駅メモとかやってるならともかく,何もしないで一人で鈍行に乗るのは狂気の沙汰って言われるね。
ぶっちゃけ18切符でも使わない限り高速バスのほうが(安いかは微妙だけど)楽だし。

でも新幹線とか飛行機で点と点を結ぶ以外の風情ってものは残ってるし,兎角移動自体が観光みたいなもんだと思えばいい。
あとは,私はあんまりやらないけど複数人でわいわいしながら下をトコトコ行くのも乙なものかもしれない。こないだ京都に行ったときはB4UTで東海道本線(ほぼ)完乗しましたが,あんな感じで。



じゃあ具体例を。東京から仙台まで行くルートはどれだけあるのか


仙台 

色付きのルートは試したことがあるやつです

・東北本線経由
特に言うことはない。宇都宮まで快速があるし福島仙台間も快速があるので普通の鈍行旅。
しかし静岡亜大陸ほどではないけれどロングシートが多い。うまく701系を避けられるかが勝負

・亜種-阿武隈急行線
旧国鉄丸森線,いまは三セク。福島で乗り換える田舎路線
地図見てわかると思うけどなんでこんなところにバイパス線を作ろうとしたのか謎が深い


・常磐線経由
距離としては大したことないようにみえる
しかし12/10に相馬浜吉田間が復活するとは言え竜田小高間が未だ不通で,代行バスが一日二往復という貧弱っぷりなので全線通しで行くのは至難の業
私もまだ通しではやったことがありません(分割すれば震災前に通ったことがある)

・亜種-水郡線,磐越東線
迂回路。地図中で思いっきり磐越西線って書いてるのはミス
どっちも非電化単線なので田舎感を楽しめる。本数は…ナオキです…


・東武線経由
一押し。
栃木まではほぼイーブン,そこから西による分遅いけど車窓はたぶん一番楽しい。山の中にいきなり現れる鉄骨の橋。トンネルの切れ間切れ間から見える廃墟も「いいぞ」。
問題点は私鉄なので18切符が使えないところ(一応新藤原までで100km越えるので学割は効きますし西若松からはJR線なのでOK)。あと山の中で電波が死ぬところ。



・やったこと無いルート達
只見線経由
これも不通区間があるので一日で行こうとすると大変遠そう

磐越西線経由
二日がかりでSLに乗るのがロジカルだと思う

米坂線・山形線経由
一日でいけるわけがないんだよなあ…




まとめ

北国鈍行旅行メイツ募集してます
南国鈍行旅行メイツでもいいです
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント