FC2ブログ

記事一覧

【B4UT Advent Calendar】12/13 片手のススメ

B4UT ACが盛り上がってるようで何よりです。書く人があまりにも足りなかった場合「音ゲーサークルのAC発起人のくせに二回連続で音ゲー関係ない記事書くクズがいるらしいですよ」って言いながら艦これのネタをぶっこんでいました。

こんだけ真面目な参加者がいる中それはイカンでしょと思ったので真面目な記事を書きます
中身が真面目であるとは誰も言ってはおりませんが…



片手プレイ:鍵盤を片手でプレーするIIDXの縛りプレイの一種。

IIDX SPにおいて,最も確実な皿対策です

だいたい皿が回せない人の場合「皿だけ」ならある程度は回せますし,皿複合扱いできる程度の密度ならゴリ押していけるでしょう
でもこいつは…?

灼熱 


私が片手プレイを初めたのは,皆伝にいつの日からか居座り始めたこいつを殺すためでした。

参考:textage(1P鏡)

結論から言うと,片手五段くらいあれば抜けられます。
といっても漠然としすぎてるので,少なくても灼熱を抜けるために必要な片手力はだいたい次のとおりです。

① 同時押し
…これはほとんどが同色なので,片手プレイの中でもめっちゃくちゃ楽な部類です。
13小節目までは割りかしつらいけど流石にここまでは普通にプレイしような
片手プレイにはホームポジションというのがあり,手を軽く広げて12357に乗せるような感覚で置いておくと非常にプレイしやすいとされています。
そのまま手を上下に動かすと…白鍵が全部押せる!!!!!!!つよい!!!!!!

② トリル
単トリルは餡蜜しないでもできる速度でしょう。
問題は37後半ですがここは餡蜜で4つ同時押しにするといいです。手の形的に直前の57トリルを薬小で取れるといいですね。だいたい走ってBADになりますがスカるよりまし

③ 乱打(66-)
祈れ。
ここは階段を拾いに行くと絶対皿が疎かになるので,皿側の手に集中して鍵盤は見えたとおり適当に餡蜜することになります。74-からはただの単乱打なので楽ですが
この「見えたとおり適当に餡蜜」「bpm153の単乱打」ができるのが片手五段くらいかなあと
逆に言えばここを完全に対策ゲーするならもっと片手力がなくても行けるんじゃないですかね


これであなたも皆伝。

ハードは付きません。
それどころか両手で六段の時代に付けた紫が未だに消えません。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント